なるべく削らないMI治療で、虫歯の再発を予防

虫歯治療では、虫歯になっている部分を削って治療を行います。しかし、歯は削るほどに脆くなり、虫歯が再発しやすくなることをご存知ですか?当院では、患者さまご自身の歯を長持ちさせるため、MI(ミニマルインターベンション)治療に取り組んでいます。

MI治療とは、虫歯の部分のみを削り、健康な部分は削らずに残す治療法です。当院では、虫歯の部分のみを識別できる薬剤「う蝕検知液」を使用し、虫歯を明確化。これによって虫歯の部分だけを削れるようになるため、健康な組織を傷つけることがほとんどありません。

プラスチックの白い詰め物による治療も可能

また削ったあとは、CR(コンポジットレジン)という歯科用のプラスチックを詰めています。コンポジットレジンは、健康な歯をなるべく削らずに治療できる治療法です。さらに、お口の中で直接形づくるタイプの詰め物なので、その日のうちに治療が完了します。加えて、色が白いためお口の中で目立たない、金属を使用していないため金属アレルギーの心配がないという利点もあります。

患者さまの歯を少しでも長持ちさせるため、さまざまな工夫を凝らしていますので、安心してお任せください。

歯を長持ちさせる、なるべく神経を取らない治療

歯に栄養を送る重要な役割をしているのが、歯の神経(歯髄)です。これを取ってしまうと、歯に栄養が行かなくなって、歯が折れたり欠けたりするリスクが高まります。

そのため当院では、むやみに神経を取る治療は行っていません。なるべく神経を取らなくて済むように「MTAセメント」を使った治療を行っています。

MTAセメントとは

MTAセメントとは、虫歯を無菌化できる薬剤です。殺菌や神経の保護のほか、炎症を抑える作用があります。また水分があってもしっかり固まり、治療した部分に細菌が入るのを防ぐことが可能です。虫歯を削ったあとにMTAセメントを使えば、虫歯菌を殺菌してくれるため、神経を取らずに治療できる可能性が高まります。さらにMTAセメントは、人体に影響の少ない薬剤なので、安心して治療を受けていただけます。

患者さまのご希望や歯の状態を見ながら、場合によっては経過観察の時間を十分に取り、できるだけ歯を長持ちさせる治療を行います。

健康な歯の状態

虫歯になっていない健康な歯の状態です。磨き残しなどで、虫歯になる場合があります。
虫歯になる前に検診をお勧め致します。

C1*虫歯レベル1

歯の一番表層にあたるエナメル質に穴が開いた状態です。ほとんど痛みがなく、虫歯に気付かない場合があります。早めの治療を行えば、痛みもほとんどありません。

C2*虫歯レベル2

虫歯レベル1の段階で、しばらく放置した状態です。
エナメル質の下にある象牙質にまで、虫歯が到達しています。この段階であれば、比較的簡単な治療で終わります

C3*虫歯レベル3

虫歯が神経にまで達した状態です。場合によっては激しい痛みが出てきます。
治療せずにそのまま放置しておくと、歯を抜かなくてはいけないこと

C4*虫歯レベル4

神経が死んでしまった状態です。神経が死んでしまっているので、強い痛みはありませんが、噛むと違和感や膿(うみ)が溜まって、顔が腫れたり、細菌が血管を通って、全身に悪影響を及ぼす可能性があります。

虫歯の再発を防ぐために

虫歯の再発を防ぐ上では、かぶせ物やつめ物と歯との間をなめらかに整え、段差のない状態に保つことがとても大切です。歯と繋がる間にわずかにでも段差があると、その部分から細菌が入り込んで虫歯が再発するため、細部にまでこだわった精密な治療を心がけています。

患者さまには見えない部分であっても手を抜くようなことをせず、常に最良の結果を追求して、ご満足いただける治療ができるように日々努力を重ねています。

虫歯治療の流れ

虫歯の検査

検査器具やレントゲンで、虫歯の進行度合いを調べます。

現在の状態説明・今後の治療計画の説明

虫歯がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

虫歯の部分を取り除く

虫歯の病巣を取り除きます。歯の神経まで虫歯が達している場合は、神経の治療も行います。

詰め物や被せ物を装着

虫歯の進行度合いや大きさに応じて、詰め物や被せ物を装着します。

再発予防・メンテナンス

虫歯を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。