歯周病とは

歯周病は、歯を支えるまわりの組織(歯周組織)に起こる病気です。
歯磨きが不十分で歯と歯肉の間に細菌が住みついて歯垢(プラーク)がたまるとそこに炎症が起こります。 このプラークが石灰化して歯石になるとブラッシングでは取り除きにくくなり歯周病が悪化します。歯と歯肉が付着しているすき間に歯周ポケットができ、さらに炎症が歯肉の内部に進行すると、歯を固定する力がだんだん弱くなり歯がグラグラしてきます。この状態のまま放置してしまうと、ついには歯を失ってしまうことになります。歯周病は初期では自覚症状がなく進んでいく病気ですが、このような軽い歯周病を含めると40歳以上の成人のうち、5人に4人は歯周病にかかっているといわれ、歯を失う最も大きな原因となっています。

殺菌作用のある薬液を併用してクリーニング

歯周病は、歯と歯ぐきの隙間にできた溝(歯周ポケット)に、歯周病菌が繁殖し、歯を支えている組織が破壊されていく病気です。そのため、歯周病を効果的に改善するには、まず歯周病菌を取り除かなければなりません。

当院では歯周病菌を取り除くため、プラーク(歯垢)の除去を行っています。またご自宅の歯磨きでは落とせない歯石は、超音波の力を利用して歯石を砕く「超音波スケーラー」を使って落としていきます。

超音波スケーラーは水を注水しながらクリーニングする機械なのですが、当院ではその水に、コンクールという殺菌効果のある薬液を混ぜて使用。コンクールは殺菌作用があるほか、口臭予防にも効果的な薬剤です。この薬剤を併用することで、歯周病の悪化を防ぎ、症状の改善につなげています。

経験10年以上の歯科衛生士が、歯周病治療を担当

歯周病は、歯や歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)に付着した歯石やプラークによってかかる病気です。これらは生活習慣が原因で付着するため、虫歯や歯周病は生活習慣病の一種といえるでしょう。そのため、歯磨きや生活習慣を変えなければ、虫歯や歯周病を改善し、防ぐことはできません。

セルフケアもサポート

そこで当院では、10年以上(※)の経験を持つ経験豊富な歯科衛生士が、歯周病治療後のメインテナンスを行っています。定期的にご来院いただき、歯科衛生士によるクリーニングや、ご自宅での歯磨き方法などのアドバイスをご提供。お口の環境は患者さまによって異なるため、説明用の画像などを使用して、わかりやく丁寧な説明を心がけています。

歯周病の治療には、歯科医院での処置だけでは足りず、ご自身での歯磨きも重要。当院ではご自宅でのセルフケアがしっかりできるようにサポートし、歯周病をより確実に改善できるようにしています。

また当院では、スタッフ全員が継続して、お口の中の状況を把握いたします。そのため、お口の中の変化に気づきやすく、より丁寧なケアが可能です。お気軽にご相談ください。

(※2018年現在)

検査器具やレントゲンで、歯周病の進行度合いを調べます。

治療計画の説明

歯周病がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

歯石やプラーク(歯垢)
を取り除く

歯周病の原因となる歯石やプラーク(歯垢)を、専用の器具を使って取り除きます。

歯磨き方法のレクチャー

効果の高い歯磨きの方法をお教えします。

再発予防

歯周病を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。